2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆引きrhaco22: rhacoのチュートリアル

rhaco本家にもチュートリアルはあるんですが、他のブログの方が紹介されている記事が素晴らしいので紹介します。下記の順序で読むとわかりやすいと思います。チュートリアル順序: 1.環境作り(PDT) - sotarokさん 2.簡単な掲示板作成 - anatooさん 3.サンプ…

rhaco-jaにペットが!?

id:riafさんがlingr:rhaco-jaに楽しいペットをおいてくれました。 rhacoとphpのドキュメントを教えてくれるbotを置いてみたよ! doc generic.Views::readとか doc strposとかで遊んでみるといいよ! だそうです。オラも遊んでみます!

はじめて通天閣の下を通った

cocoitiさんが関西にやってくるということで会ってきました。何年も大阪に居るのに初めて通天閣の下を通りました。酒が全然ダメなので、飯とかコーヒーになってスンマセン><。しかも喫茶店がなかなか見付からずに連れ回してスンマセン><。色々話をして色…

逆引きrhaco(?)18:doctestを使う

※追記があるのでrhacoアプリ開発日誌も参考にして下さい。doctestは「Pythonのdoctest便利ー!」と聞かされてカッとなって作った(パクった)テストツールです(違ってたら修正よろしく〜)。便利な点は 1.コードとテストが同じファイル内にある 2.ユニット…

option要素を絞り込むjquery pluginを作ってみるメモ

rhacoの中の人の このセリフ をきっかけに、久しぶりにjqueryを触ってみました(最近はExtばっかりやってたので)。ついでに折角なのでplugin化してみました。以下は作成手順、ポイントなどのメモです。現在のrhacoのtrunkがjquery-1.2.1を使っていたので、1…

逆引きrhaco(?)15: ユニットテストを作りたい

その前にdoctestの解説をしろという話がありますが、今ちょうどやってるので、書いておきます。ユニットテストをする場合は 1.まずユニットテスト用のフォルダを作ります。rhaco本体にならって_testappとします。 2.rhaco本体の_testapp下のindex.phpとsetup…

PHP勉強会 at 大阪に参加しました

昨日PHP勉強会 at 大阪に参加してきました。 アップルストアの2Fを無料で開放してるなんて凄いぞアップル! 買いたくなっちゃうじゃないですか(ってそれが狙いなんでしょうけどね)場所も心斎橋と中心街だったこともあってか50人以上集まったそうです。 …