2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に行ってて全く更新できてませんでした。これからまたボチボチやります。

ほんまかいな?関空ターミナルビル、建物のゆがみをスロープで実感 /大阪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040524-00000001-mai-l27 空港ターミナルビル1階中央の柱の脇に遠慮がちに出ているコンビニエンスストアの看板。この地下にターミナルビル唯一のコンビニがあることはあまり知られていない。 このコンビニに降りる階段…

ギャンブルに後悔は大事 脳の機能が勝負に影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000008-kyodo-soci 脳の額近くにあり、意思決定や物事への心配に関係するとみられる「眼窩(がんか)前頭皮質」という領域に注目。ここに障害がある人と健康な人に、実際に金をかけてルーレットのようなゲーム…

アマチュア無人ロケット宇宙へ、CSXTが打ち上げに成功

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/05/19/011.html こういう話大好きです!私もいつか陳腐な言い方ですが「夢のある」仕事をどんどんやっていきたいものです。「ガンダム作りませんか?」とかあったらいても立っても居られないだろうなぁなんて妄想をして…

FIFA設立100周年記念シンポジウム

http://www.nikkei-football.com 日経新聞の広告欄より。2004年6月8日に日経ホールであるそうですが、 第一部イントロダクション ジョセフ・S・プラッター 小倉純二 第二部基調講演 ドゥンガ 川渕三郎 第三部パネルディスカッション アディダスジャパ…

たかじんのそこまで言って委員会

TV

http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/bbs/takajin_bbs.cgi 今回は大まかに「年金未納問題」「大阪のどこが凄い?(借金の話など)」「小泉首相の訪朝に賛成?」「復活して欲しい・して欲しくないもの」「インターネットは必要か?」でした。 年金未納問…

小沢一郎さんが代表戦出馬を断念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040517-00000013-yom-pol ニュース自体は別にどうでも良い・・・というかまぁ飽き飽きというのが本音ですが、本人HPの掲示板 http://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8_b.php3?b_id=19&d_order=4 を見ると批判もそのまま…

エンタの神様

TV

ちょろっとしか見ませんでしたが(期待してないし)、つまんね〜っす。今日の「たかじん夢いっぱい」でやってた瀬戸カトリーヌのおかんの漫才の方がおもろいです。

ナンボDEなんぼ

TV

無駄ギャル特集と無駄ギャルのフィリピン修行でしたが、今日は死ぬほどしょぼい回でした。無駄ギャルはやらせ臭いな〜といつも思いながら見てますが、今回のはひどい。吐き気がしました。ありえへん!

フォント集

http://ohkadesign.cool.ne.jp/freefont/ セガフォントがかなりくすぐられます!かっこイー http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html これも参考になりそう

秘技!二枚返し!

今日の天気は凄かった。まさにスコールという感じで、大阪も熱帯になったのかな。

たかじんのそこまで言って委員会

TV

今回は主に「○○にだまされるな」「イラクの虐待について」「生命の選別・操作について」「自分の大切な人が死んだ後でクローンが作れるとしたらどうしますか?」でした。 ○○にだまされるな、では利率の高い話に(三宅さん)は当然騙されたらダメな訳で、とい…

Winny作者逮捕で

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040512k0000m070165000c.html これが法律違反のほう助なら、アインシュタインや核分裂の発見者は原爆投下をほう助したことになるのか。 これはなかなか面白い意見です。

イラク人が米民間人を殺害・・・のビデオ

映像見ましたが・・・やっぱり自分から死ねる人は感覚が違うといったとこでしょうか。恥よりも誇り或る死をという感覚かも知れません。でも私には理解出来ません。

松屋の豚めし

普通でした。可も無く不可もなく。豚めしなら味噌汁が付いてるのは良いかもしれません。

NEW環境展2004

http://www.nippo.co.jp/nexpo004/t_ne04.htm 行く予定なのでメモ。

最近見たマンガ

スーパージャンプ 狂四郎:最終章ですか!良い流れです。無理して引っ張ってる訳でも無いような気がします。ユリカに張られた伏線もきっちり使いそうですし、これから目が離せません。どうやっても完全なハッピーエンドにはならないような気もしますが。 イ…

ナンボdeなんぼ

TV

なんか色々やってましたが(月3万円しか稼がないダンナとか)、ともかく言いたいのは 「ミスコンに出ようが何だろうが30キロ太ったらあかん」 ということです。

コノコハドコノココノハノコッ

暑くなってきたのでスーツ姿にはこたえます。まだ寒い方がマシだな。

似てる

「あたしんち」のお母さんと「ウルトラセブン」のミクラス

不眠の人は大都市に多い(?)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040508-00000011-yom-soci 人口10万人あたりのドリエルの販売個数は全国平均で2200個だったが、2200個以上売れた都道府県は、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏と大阪府、愛知県、兵庫県など大都市圏が中心だ…

今日見たマンガ

ビッグコミック 黄金のラフ:マイクハナサン登場です。きりたんぽは浮かれすぎ。落とし穴の予感?これ見て「うっちゃれ五所瓦」を見たくなりました。

天牌

久々に通しで読みました。かっこえ〜!個人的には菊多さんが好きです。私は凡人レベルでうろちょろしときます。

ぷっすま

TV

絶対細工してあるって<クジ引き。まぁやらせでもダラダラ感と草薙さんの絵的センスの良さで十分面白いけど。

ハンナンその後

どうも再逮捕を繰り返してるようですね。そうすることで小出しに色々暴いて行くんでしょうか?さてどうなるか?

たかじんのそこまで言って委員会

TV

金曜日なのに今更日曜日分です。連休中は更新サボってましたので。今回は民主党、社民党、共産党の面々を呼んで(なんで与党が居ないんでしょう?)、年金制度や憲法9条についての話をしてました。今回驚いたのは「国民投票を行う法律が無い」という1点につ…

年金未納問題

一応民主党を応援する立場なんですが、ホンマに管さんの態度はダメですね。そりゃ小沢さんから辞任要求も出ますわな。竹中さんと福田さんと管さん中川さんは評判下げましたね。ダメだこりゃ。やってらんね〜。あ、私も払ってない時期あります。学生の時。

モーニング、ヤングサンデー

ジャンプ、ヤンマガ、サンデー、マガジン、チャンピオンはHPで感想書いてるので、ここでは適当に気になったマンガを書いてみようと思った訳です。今日はヤングサンデーとモーニングを読みました。島耕作は読んでるけど惰性、蒼天航路、護り屋はコミック派で…

NHKの難問解決!ご近所の底力

TV

ちょっと宣伝をします。 NHKの難問解決!ご近所の底力 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/ の5月6日放送分に大学の時から現在までお世話になってる人が出ます。Take2が来たらしいですが、その人は「Take2って誰?」って反応でした。後日裏話でも聞いてみます。…

最近気にならない映画

キルビル2