高田&向井夫妻の出生届は受理されず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000032-nks-ent
やはり芸能人でも注目されてても役所には関係無いんですね。まぁマイナス査定を嫌う人が多いと思うので思い切った措置というのはトップダウンでないとまずありえないでしょう。この問題は非常に根が深いので、これを機に十分な論議が進んで欲しいものです。「そこまで言って委員会」でもありましたが、橋本弁護士の「規制で何とかなる範囲の問題しかない」というのが正論ではないかと個人的には思います。ちなみに代理母出産で考えられている問題点は

  • 親子関係がややこしくなる
  • 有償でやるとビジネスになってしまう
  • 契約がうまくいかない時にどれだけ行政が入ってくるか
  • 目的が「痛いの嫌だから」という人も出そう

が考えられます。
関連ページhttp://ww3.tiki.ne.jp/~masanao/study/hahamonn.htm