たかじんのそこまで言って委員会

ちなみにこれは掲示板ですhttp://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/bbs/takajin_bbs.cgi
ホンマに全カットされてた・・・orz
とりあえずまずはそれだけ・・・
と、気を取り直して今日の内容は以下の通りでした。

  1. ロリコン系わいせつマンガは犯罪の引き金になるか?
  2. これが無くなったら困るっていうものはありますか?
  3. どれが一番無駄ですか?1.道路公団 2.議員年金 3.宇宙開発

実は最後のネタが個人的には一番興味がありましたが、それはさておき、まずロリコン系わいせつマンガが犯罪の引き金となるか?というお題について岡田斗司夫さんを招いて議論していました。きっとこれに大分時間を使ったんだろうなという時間の使い方でした(1時間枠で30分弱)。ちょっと大雑把になりますが、各人の意見で注目した所は

  • 宮崎哲弥さん:数値的な部分から関係が無いという論拠がある。アメリカで50年代〜60年代に2度行われた大規模な規制にも関わらず犯罪は減少しなかった。
  • 橋本徹さん:実際にそういう犯罪を起こした人に接見すると「そういうもの」を見たことが原因だと言っている。規制すべきだ!
  • 岡田さん:こういう本は犯罪の原因となっている部分もあるかもしれないが、犯罪の抑止に役立っている部分もある。
  • 川村ひかるさん:こんなの勘違いしちゃいますよ〜
  • ハイヒールモモコさん:自分の息子が犯罪おかして「この本が原因です」って言われたら「それを止めておけば」って思うんじゃないの?
  • 河村たかしさん:特になし
  • 桂ざこばさん:若いうちは影響あるで〜。自分でもいい映画見た後は「ええことせなな〜」って影響されてたし。んで年を取ってってからブレーキが利くようになるんちゃうかなぁ〜?

一番時間を割いていたのは「規制するべきかどうか?するならどうやってするか?」で、文化としてどう見るかという議論は残念ながらほとんどなかったと思います。文化的な部分は岡田さんが

小説の場合でもそういうことがあった(筒井康隆さんの小説を見て祖母をバットで殴り殺した事件)が、その時作者は「こういうものにはリスクが必ず存在する。1000人にいい影響があったとしても1人の犯罪者を生み出すことがある*1」という意見を返した。

と発言しましたが、それくらいで、全体的に渡されたマンガの印象で物事を進めているという感じを受けました。色んな意見が出ることを目的として番組を作ってるようなので、「自分の立場で考えたら」という意見も一つの意見だと思います(それで議論が成立するかと言えば難しいですが)が、そういう色んな意見の内で重要なものを局の都合でカットするのは趣旨と合ってないんとちゃうの?!あ〜気分悪いわ〜ほんま〜。と書くごとに腹が立ってきます。あ、そうそう個人的な意見は「どうせ何をやったって変わらないよ〜。今のこの世の中で<完璧に規制>出来るものなんて無いですがな。」ですが(笑)。
 え〜自分にしては長文を書いたのでヘロヘロですが、最後に3番目のネタついてですが、(ここからは心の叫びで)設計ミスだろうが何だろうが技術にミスはあるんや〜!こんなのに<責任取れ>とかゆ〜とったら誰も開発せ〜へんぞ〜技術もすすまへんぞ〜自分達の国の立場、国力、生活レベル、全てに関わるんや〜!他国に全部情報握られたまんまでえ〜んか〜!ホンマ〜!無駄やとかぬかす人は自分が何の上に立って生活してるか考えてみた方がえ〜ぞ〜!
結論:宇宙開発は無駄ではありません!*2

PS:id:toroneiさんへのレス。この番組でのやしきたかじんさんはこんなもんです。どこでも居る人です。しかも今回のネタには弱いです。やっぱ芸能ネタが絡まないとダメですね。

*1:一部正しくない可能性があります

*2:サッカーの宇宙開発はやめて欲しいものです