たかじんのそこまで言って委員会

http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/bbs/takajin_bbs.cgi
今回は大まかに「年金未納問題」「大阪のどこが凄い?(借金の話など)」「小泉首相の訪朝に賛成?」「復活して欲しい・して欲しくないもの」「インターネットは必要か?」でした。
 年金未納問題については、「こんなの大したことじゃない!(三宅久之さん)」「こういう制度が悪いんだからちゃんと追求して潰すべきだ(田嶋陽子さん)」程度な感じでした。河村たかしさんは総理目指す気なんてあるんですかね?今回も名前の名の字も出ませんでしたが。それと掲示板に出てましたが、「菅直人さんの未納が社会保険庁のミスによるものだった」というのは本当ですかね?ソース無いのでわからないですが、本当だったらあれだけ突っ込まれたのは何だったんだろうと思いますね。
 大阪のどこが凄い?という所についてはビデオで赤字でまくってる大阪市交通局が新庁舎を立ち上げして、100億以上かけてさらに中の美術品に7000万くらいかけているという素晴らしい涙ものの無駄遣いぶりを見せてくれました。新庁舎が出来てることなんて知らなかったぞ!で、凄い点としては「横山ノックを知事に選んだこと」というのが話になっていました。・・・そうですね、ホントですね。
 小泉首相の訪朝については賛成の意見が多数でした。否定することはありませんよね。平沢議員も電話で出演し、「やっと表を堂々と歩けるようになるね」と三宅久之さんに突っ込まれてました。私は「やらないよりはマシ」程度ですけどね。そんなにしょっちゅう首相が出向いて良いの?とどちらかと言うと思います。
 復活して欲しい・欲しくないものでは岡田斗司夫さんが「ワールドカップ」を挙げて、「スポーツを見る人が嫌い(大まかに言うと)」と言ってました。自分に関係も無い人のプレーを見て一喜一憂する態度ってどうなの?という意見のようで、スポーツ選手のファッションセンスなんかも否定してましたが、「岡田さんのセンスも・・・」と橋本徹さんに突っ込まれてました。どっちもどっちですね。三宅久之さんは鈴木宗男さんに復活して欲しいと言っていました。「ああいう人は国会に要るんだ」みたいなこと言っていましたが、正直どう必要なのかさっぱりわかりませんでした。「外務省の役人は最低だ!」という意見は役人全体的に見られる態度として賛成しますけどね。
 で、最後にインターネットの話になっていましたが、必要ないという意見は三宅久之さん、桂ざこばさん、山口美江さんでした。どの人も使ってなさそうです(あくまで個人的予測です)。必要ないという人は「自分で情報集め出来る(三宅久之さん)」「グロイ映像とかアダルトに簡単に接続できてしまう(山口美江さん)」という意見を出してましたが、三宅久之のはまず自分がそういう状況だからで、あまり説得力は無いと個人的に思いますし、そのように突っ込まれてました。山口美江さんの意見に対しては岡田斗司夫さんが「どうしようもないが、すぐに飽きる」と言っていましたが、そこら辺は人によるのでどうかなと思いました。個人的には、この点は何とか乗り越えないといけない部分じゃないかなと思います。悪意の連鎖というのは個人から世界レベルまで色々あるもので、どうやっても出てくるものとは思いますが、それの食い止め方というのをどうするかというのはこれから本当に大きな問題になってくると思います。答えはまだ無いですね。最低でも「規制」では解決にならないと思います。