ギャンブルに後悔は大事 脳の機能が勝負に影響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000008-kyodo-soci

脳の額近くにあり、意思決定や物事への心配に関係するとみられる「眼窩(がんか)前頭皮質」という領域に注目。ここに障害がある人と健康な人に、実際に金をかけてルーレットのようなゲームをしてもらって調べた結果、障害がある人は「後悔」を示す感情が極めて弱く、負けも大きなマイナスになったという。

これって後悔したら「賭け金減らす」とか「賭け方を変える」とかするからマイナスが減るということなんでしょうね。ちょっと強引な結び付けのような気がしますが、面白いです。私はあまり後悔しない性質なので・・・・ギャンブル弱そうですわ。