たかじんのそこまで言って委員会

今回は「内部告発を出来るようにするには?」「笑って許せないことは?」「機能性が良い?デザインが良い?」でした。
 内部告発の話では牛肉偽装問題を一番最初に告発された西宮冷蔵の社長が出演されました。はじめてじっくり見ましたが「芯の強い池乃めだかさん」みたいな印象でした。関西らしくきっちり笑いを入れながらしゃべって居ましたが、「この間まで家の電気がつかなかった」なんて言葉は軽くしゃべってても非常に深いことだと思いました。「正義は必ず勝つ!」なんて一般的には陳腐な言葉だと思っているのですが、この人が言うセリフには全く陳腐さが無く、力を感じました。
 機能性かデザインか?の話ではほぼ全員が機能性を選んでました。まぁそうなんでしょうが、私は「機能的なデザイン」が一番大事だと思ってますので、どっちを選んで良いのかちょっと分からないんですよね(これも機能性の一部ですかね?)。