○○を食べる・飲む・吸うと△△

コーヒー飲むほど男性ホルモン減少=妊娠しにくさの原因か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040831-00000132-jij-soci
という記事を見ると、「うさんくさいなぁ」といつも思います。「あ○ある大辞典」とかでもそうだけど、人が△△になるのが○○が原因だって、そんなマウスでほぼ全く同じ状態にしても「個体誤差」で傾向が片付けられたりするのに、ましてや人でそんな結論がすぐに出るかよ!なんていつも突っ込んでます。信用するのもいいけど、どう考えても踊らされてるような感じがしますね〜。あ、それ(踊らされること)を楽しむ高度な人種だって考え方もありますね。私にゃできませんが・・・