たかじんのそこまで言って委員会

http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/bbs/takajin_bbs.cgi在日朝鮮人の方を客席に交えて「外国人(地方)参政権」の話と「次の内閣人事はどうするべきか?」「非常識な人」について語ってました。TVメディアで外国人参政権について取り上げたというのは画期的なのでは無いでしょうか?BBSでも非常に盛り上がってましたが、それをきちんと反映するところがこの番組の凄さかと思いました。
 ただビデオの構成に関しては事実誤認*1があったことや、「外国人参政権の法案が棚上げされている」というように「なぜ審議しないんだ!」という意思を感じる表現となっていたような気がしました。どうも客観データに基づく構成では無かったように感じました。
 意見としては

  • 三宅さん:反対:帰化したら良いではないですか。今はそれほど難しくないはず
  • 宮崎さん:賛成:市町村に限定して賛成。都道府県になると「有事」の際、持てる権力が大きすぎる
  • 河村さん(民主党):反対:政治は「国民」で決めるべき
  • 鴻池さん(自民党):反対
  • 白石さん(公明党):賛成:国際的国家だと認められるため?いまいち良く分かりませんでした。
  • ハイヒールモモコさん:賛成:スポーツとかでもいっぱい参加してるのに、政治だけあげないって何か変?
  • 桂ざこばさん:反対:なぜ日本国籍を取らないか逆に聞きたい
  • 在日朝鮮人の方:賛成:「在日朝鮮人」という形で社会に参加したい。もっと日本人にきちっと認識して欲しい

という程度のものが出たように思います。
 非常に面白かったのがBBSにも書いてありますが、「帰化という差別語を使う」と在日朝鮮人の方が言ったことに対して会場がざわめいたことでした。一方では「差別」と捕らえ、一方では「通常使うこと」と考えているという違いがはっきりと出たシーンだと覚えています。
 私は個人的に「外国人参政権は反対」と考えています。理由は「日本のことを考えない可能性がある人。日本と心中しなくても良い人」を政治の場に参加可能とするのは非常に危険だと思っているからです。会場で意見を出された在日朝鮮人の方には「問題のすり替え」をしないで欲しいと思います。しかし、会場での反応は「57(賛成):40(反対)(うち10名が在日朝鮮人の方)」という結果でした。現状はこのような認識なのだということも判っておかないといけないと思いました。

*1:戦前戦中で強制連行50万人という表記があったが、国家総動員法が発令される前は強制でなかった