PDTが今更ながら便利な件

ずっと開発にはPHPEclipseを使ってた訳ですが、id:rhacoさんにPDTを勧められて試してみると、これが便利!
とにかくRhaco::import("hoge")をアシストしてくれるだけで移動する気になりました。PHPEclipseは止まっちゃってるからますます移動する価値あると思います。とりあえずEclipse3.2ベースのをダウンロードしたけど、3.3ベースのPDTが出るんだ。もうそっちを入れておこうかな?

ちょっと追加
入れてみると移行でちょっとはまるところがありました。以下箇条書きで。

  • 今までのworkbenchを(うちはEclipse3.1でした)そのまま使用するとメニューも変になり(インストールしてないはずのSubclipseボタンとかが出てきました(3.1ではインストールしてました)。しかも当然使えません。
  • しかもプロジェクトの一番したに出るInclude Pathが表示されず、Include Pathの設定が出来ません。これだとコードアシストによるクラスのメソッド表示などが機能しないのでとても困ります。
  • 結局各プロジェクトにある.setting, .projectを削除し、.metadataも削除しました。
  • そうするとPDTを開いた時にプロジェクトが全く表示されないので、再度プロジェクトを作成しました。
  • それからSubclipseなど前のバージョンで入れていたプラグインおよびその設定が当然ありませんので、インストールし、設定する必要があります。
  • APTANAは3.2用のアップデートURLしかありませんでしたが、それで一応インストールできました(動作未確認)