セリエA パルマVSボローニャ

久々にサッカーの試合を見ました。スカパーもCSもWOWOWも何にも入れてないので、今はサッカー見れる機会が少なくなっています。まぁ代表の試合がもうすぐ始まるので、それまで待つのも悪くないか。試合はパルマのホームということもあって、前半は互角、後半はパルマ優位という展開でした。中田がボローニャでプレーするのを試合全て見るのは初めてだったので、どういうプレーをするのか楽しみでしたが、パルマの頃に比べて圧倒的にパスの回ってくる量が多くなっているのに驚きました。数試合でこれだけ回ってくるようになったということは信頼を勝ち得たということでしょう。おかげで(特に前半は)中田はリズム良くプレー出来ていたようでした。後半はパルマが中田にスペースを与えなかったこと、押し込まれたためにボローニャはディフェンスラインから直接前線へのパスが増えてしかも、前線がキープしきれない状況だったため、なかなか中田にボールが回らなくなりましたが、それでも持った時には仕事をしていました。
個人的採点(TVの印象だけですが…)
パルマ

  • GKフレイ 6.0 さすがというプレー。
  • DFカステリーニ 5.5 パルマのディフェンスは堅いなぁ
  • DFジュニオール 5.0 試合にはあまり出てこなかった
  • DFフェッラーリ 6.0 堅い!シュートをほとんど打たせなかった。
  • DFカンナヴァーロ 5.0 試合にはあまり出てこなかった
  • MFバローネ 6.0 早いプレスと素早いシュートがリズムを作った
  • MFモルフェオ 5.0 特に印象にない
  • MFドナデル 5.0 同上
  • MFブレシアーノ 5.0 大した仕事は出来なかった
  • MFマルキオンニ 5.5 何度もサイドをえぐってチャンスを作った
  • FWジラルディーノ 5.0 仕事が出来なかった
  • FWカルボーネ 5.0 特に印象にない
  • MFロジーナ 未採点 短い時間の割りには効果的なプレーを見せた
  • 監督ブランデッリ 5.5 ボローニャを抑えることには成功したが、点を取る策が無かった

ボローニャ

  • GKパリューカ 6.5 危なげないプレーと素晴らしいセービング
  • DFナターリ 5.5 0点は素晴らしい。後は攻め
  • DFザッカルド 5.0 右サイドはやられていた印象を受ける 
  • DFガンベリーニ 5.5 0点は素晴らしい。後は攻め
  • DFモレッティ  5.5 同上
  • MFネルヴォ    5.5 中田とのコンビネーションが良かった。良く動いた。
  • MF中田     5.5 前半は良かったが後半失速。ディフェンスはもう少し
  • MFロカテッリ  5.0 いまいちだったと思う。
  • MFコルッチ   5.5 ディフェンスで良く頑張った。
  • FWタレ     5.0 何度かチャンスを演出するが、キープ力は弱く、ゴールから離れた場所では仕事が出来なかった
  • FWメグニ    4.5 あまり見かけなかった
  • FWロッシーニ  未採点 時間は短かったがミスが多かった。コンビネーションもいまいち
  • FWグリエルミンピエトロ 4.5 FWの仕事は出来ていなかった。右サイドをよく突破されていた。
  • MFペッキア   未採点 あまり役に立ってはいなかった
  • 監督マッツォーネ 6.0 66歳で退場くらうくらい熱いので

ディフェンダーの採点がいまいちだな〜。名前があまり分からない選手とか居たし・・・勉強せな〜