たかじんのそこまで言って委員会(追記)

宇宙開発についてですが、先日はちょっと気持ちのままに書いてしまいましたが、良く考えてみれば橋本徹さんとハイヒールモモコさんがその話題について意見を出さなければあれだけ時間を取った話にはならなかっただろうなと思うと、それはそれでよかったんじゃないかと思いました。それと宇宙開発について知らない人ってのは意外と多いんですよね。私の周りでも「何か役に立つの?」とか言ってる人は多いですし。そういう人の代表の意見という面で聞けば、モモコさんの言ってることも、橋本さんの言ってることも「ありうる意見」な訳です(現に聞いたことがあります)。そう考えるとその意見をきっちり言ってもらうというのは大切かな、と思いました。ただやっぱり親局に都合の悪いネタ部分をカットするのは腹立ちますわ〜ホンマ〜。