たかじんのそこまで言って委員会

何週かトンでしまいましたが、その間も「島田紳助とおだては裏取引あったんちゃうか(会計関連の)?」とか爆弾発言が続いていますが、今回は公明党の白浜さんを呼んで「公明党に聞きたいこと」「合併の話−銀行に言いたいこと」「みすごせないこと」などやってました(他は忘れました!)。
まず率直な感想ですが、「やっぱり公明党に突っ込むのは難しいんだなぁ」という気がしました。とりあえず取り上げただけで立派ですけどね。ちと甘いなぁなんて思いました。芸能界には学会の人が多いようですし、難しいんですかね?良く分かりませんが。個人的には白浜さんは上から物を言っているような感じで全く好感を持てませんでした。言っていることもあまり良く分かりませんでした。う〜ん。
「合併の話」では「そういえば学校で<銀行って何やねん?>という話はやったことないなぁ」なんてのを思い出しました。あと「銀行になんぼでも公的資金を使う」って法律が出来てるとは思いませんでした!いいのこれ?解釈間違ってたら申し訳無いですが、「実質銀行を潰すことはなくなった」ということを言っていたのであながち間違ってないと思います。銀行マンの給料は税金からですか?え〜〜〜??
で、「みすごせないこと」ですが、日本の外交下手はもう見過ごせるレベルじゃないですね。自国の資源は守ってくれなタダでさえ少ないのにどうするんですかいな!?資源をストップされて戦争に突入した歴史があるんじゃないんですかいな?!いくら企業や色んな人が頑張ってもダメやないですか!はぁ・・・・